ゆみ子の部屋

乙女の祈り

2021年3月7日

カナガシラと言う

お魚、えらが、とがっていて、うろこが、つよい。でもね、お味噌汁の

出汁が、うまいうまい。可愛い顔しているのです。このうるんだお目目

今から、おさかなシリーズしますね

うるめいわし、さかなのすり身つくりますね

指で頭と骨をとりますね。

お味噌と、片栗粉少々いれて、ごりごりすります

すり身で、おみそしる。小骨がありますから、よくかみましょう

いいおだし。

次は、ヤリイカ、いかの、おなかからイワシがでてきた。

イカのおなかに、ご飯を入れて、醬油でコトコトにこみます。

いかめし、イカが柔らかいいかがでしょうか?

鯖が、ひかっていました。おいしそう。もちろん、サバの味噌煮

二年味噌で、煮込みます。砂糖と生姜を入れて、コトコトと

コロナ時代になって、お魚料理するようになった。時間をかけて

何といういいあじなんだ。おばんのいのり。

 

 

 

 


ページトップへ