ゆみ子の部屋

熊がでた

2020年10月17日

醬油の配達に、海岸線をはしっていると、警察官にとめられた。どうしたんですか?

熊です、回り道して下さいの事。先の方を見ると、たくさんの車と、報道関係の、女性

はしっていった。海の近くまで来た熊さんも、哀れ、人も大変

配達しながら、考えさせられる。

家に帰って、娘の手書きのレシピで、夕ご飯。くまさんの、お話をしながら。

港内徐行

2020年10月11日

ここから、私の住んでいる港町に、船が、入ってきます。

ゆっくりと、船をはしらせます。県外からの釣り人さんが、

おおいです。

キトキト!(あたらしい)お魚がたべられます。

夜中に、船が出ていく音が、聞こえるんですよ。港内では、

湧水と、海水が混じっているので、あまり海のにおいがないのです。

 

お酒のおつまみに

2020年10月4日

かぶらずしのなかみです。鮭を、酢でしめて。

甘酒で、1週間ほど冷蔵庫内で、つけこみます。

生姜や、にんじんなどいれて、おせを、してくださいね。

ものすごく、いいお味。月見酒によろしいかと。

となりに、良い人が、いるのを、想像しながらね。

ご飯です

2020年10月4日

月が、きれいなつきになりました。

だしつゆと、くりを、いれたくりごはん。くりなのか

さつまいもなのかわからないけど、くりなのです。

たらこに、マヨネーズを、まぜまぜして

まわりに、ヤマデンの、しょうゆ糀を、のせました。

少しずつごはんとまぜながら、味の変化をたのしんでね。

ご飯のおいしいきせつになりました。

フチ子さんと遊ぶ

2020年9月26日

フチ子さんと、いつもの皆さん。

フチ子さんが、急に現れて、あわてている皆さん。

庭の苔でうつしました。物語を、作ってちょっとした

楽しい時間。

ぜんまい煮とひだら

2020年9月20日

ワカメでは、ありません。ぜんまいです

ぜんまい.湯でもどしました。

焼き豆腐、ぜんまい、かまぼこの煮しめ、子供達の、好きな料理でした。。

焼いたひだらを、トンカチでたたいて、やわらかくします。

煮しめのなかにいれます。ひだらが、やわらかく、だしによい。

小学校3年生頃の、子供達の好きな料理

ぜんまいの、煮付け、ひだら、真子の煮付け、かぶらずしと

いったら、先生にしぶいといわれたそうな。

 

 

あら、アラ、ざん

2020年9月13日

魚屋さんで、タイを三枚おろしして頂きました。

鯛の、アラで、おみそしる。アラのこと、(ザン)ともいいます。

鯛に、にらまれているようで、怖いみそしるです。

アラを、焼いて煮物のなかにいれて、だしをとったりします。

みそ汁で体、ほんわかしてくださいね。

みそ床

2020年9月13日

二年味噌200gに、100gのヨーグルトを、まぜあわせます。

キュウリ、ニンジン、セロリなど半日程、つけこみます。

テレビでも、していましたが、いつもと違う漬物の味でした。

腸までいきたまま、とどきやすい植物性乳酸菌

サラダのように、めしあがってね

漬けた後の味噌床は、みそ汁や、ドレッシングのベース

調味料としてつかってね。

絵本

2020年9月10日

私の好きな、絵、長谷川義史さん。

孫に、読んであげると言っても、にげられる。

自分が、読んで癒される。疲れた時は、絵本よみ。

私が、8才ごろに買ってもらった一冊の本

大事に持っています。

 

宝ジェンヌ

2020年9月6日

夢咲ねねさんです。

愛加あゆさんです。

富山県出身のトップ、娘役姉妹さんでした。

宝塚は、心の

コンドロイチンでした。いや、ヒアルロン酸かな。

富山人の、まじめさ、ひたむきさが、いいのです。

あさのやま、たからジェンヌがんばってね。

 

 

ページトップへ