ゆみ子の部屋

2020年11月29日

なんとなく。慌ただしい月になってきますね。

早めのクリスマス。遊び心たいせつに、良い感情大切にね。

そう言う人に、わたしは、なりたい。

 

 

いい夫婦の日

2020年11月29日

お嫁ちゃんに、お花を、いただいた。

あち、こちと、体が、痛くなる毎日でありますが、若くなった気分。

ありがとね。ほんわか、ほんわかでした。

 

白あえと、かぶらのなます

2020年11月24日

料理番組で、干し柿の白あえと、干し柿のなますの紹介。

ごまに、味噌、しょうゆ、あまざけを入れて、すり、すりします。

干し柿がないので、かきと、かぶら、の茎でまぜました。

木綿豆腐もいれてね。

次に、かぶらの中に、かきと、ゆずを入れて、甘酢をかけます。

きれいな色、すけてて、さすがテレビ。

今日は、いい日本食の日、発酵食品使って下さいね。

 

お散歩

2020年11月23日

近くの公園へ、行く。ひさしぶりの天気で、いいきもちになる。

向こうに見える山は、僧ケ岳、山が、白くなっていくと寒くなる。

何処もいけないけど、いい気持でいたいね。

テレビで、キネマと恋人の舞台放映していた。

ひさしぶりのいい演劇みたー。

 

道に迷う

2020年11月4日

小学校低学年頃の私。友達の家は、どこ?

浜のほうへ、行く道が、みんな似ている、わからなくなってしまった。

生地の浜の小路、今も配達の時、迷ってしまう。

なきそうな、さびしいような、なつかしい感じ。

 

味噌の仕込み始まりました

2020年11月1日

おまめを、蒸して、糀とまぜる。

みその、しこみがはじまりました。

 

豆と糀,ゆっくりと、発酵しながら、塩が、微生物を、うごかしやすく

しているのです。充分に発酵したみそは、煮たてても、あじは

くずれたりしませんよ。慌ただしい日常に、あったかい湯気立ち上る

お味噌汁、ほっこりと健やかに過ごして下さいね。

チーズ チーズお醤油チーズ

2020年10月25日

 

ジャパンチーズアワーズで、金賞を、とりました。吉田さんから電話がありました。

ばかな私、どこの国ですか?ときいてしまった。

日本です。と謙虚にお答えしてくださいました。おめでとうございます!!

私、お酒のめないので、お茶といっしょに、たべています。美味しい~。

 

 

熊がでた

2020年10月17日

醬油の配達に、海岸線をはしっていると、警察官にとめられた。どうしたんですか?

熊です、回り道して下さいの事。先の方を見ると、たくさんの車と、報道関係の、女性

はしっていった。海の近くまで来た熊さんも、哀れ、人も大変

配達しながら、考えさせられる。

家に帰って、娘の手書きのレシピで、夕ご飯。くまさんの、お話をしながら。

港内徐行

2020年10月11日

ここから、私の住んでいる港町に、船が、入ってきます。

ゆっくりと、船をはしらせます。県外からの釣り人さんが、

おおいです。

キトキト!(あたらしい)お魚がたべられます。

夜中に、船が出ていく音が、聞こえるんですよ。港内では、

湧水と、海水が混じっているので、あまり海のにおいがないのです。

 

お酒のおつまみに

2020年10月4日

かぶらずしのなかみです。鮭を、酢でしめて。

甘酒で、1週間ほど冷蔵庫内で、つけこみます。

生姜や、にんじんなどいれて、おせを、してくださいね。

ものすごく、いいお味。月見酒によろしいかと。

となりに、良い人が、いるのを、想像しながらね。

ページトップへ