ゆみ子の部屋

暑い時には

2024年7月6日

焼きナスと、豚しゃぶに私が作った

ドレッシングをかける。醬油糀に少しの

マヨネーズと、酢、オリーブオイル、胡麻を

入れて野菜等あえたりしたら食が進む

楽しかった事思い出しながらたべています

それと具たくさんの味噌汁召し上がって下さいね

味噌汁を冷やしてご飯にかけて食べるのが

私の好きな事。暑い朝ぼーっとしてる時に

欅坂46の曲を聞いて心ふるいたたせて

います。

 


小泉八雲

2024年6月28日

二十歳の時、小泉八雲が住んでいた家

松江市を訪れた。本が一冊もなく

富山大学にありますと書かれてあるだけで

がっかりして帰ってきたのを、思い出した。

富山大学は、毎月2,3,4水曜日に

一般公開しているので、この年齢になり

やっと会えました。見ることの大切さ

色々な種類の本が、たくさんあった

事が驚きでした。戦争の終結を

迎えるにあたり、八雲の作品や

菊と刀などが、アメリカ人が、日本人を

理解するための、役割を果たしたのかも

知れないと書かれてあった。戦火から免れるために

八雲の蔵書を守るため黒部市にある

森丘家に保存、していたそうです。

我家から、近い所に、八雲さんがいたんだ

娘、小さい時から耳なし芳一が、大好きでした。

 

 

 


お味噌が、大変よ

2024年6月9日

ストアーの方から、飯澤さん大変よー

お味噌が、こんなことになっている

ふくれています。ガス抜き必要です

酒精(アルコール)の量が、少なかったので

この様になりました、味噌は、

元々発酵が、進むのでガスが発生し

膨れるのです。発酵安定させるために

アルコールを添加しています

 

 

 

ヤマデンの、富味と傳衛門味噌

アルコールは、はいっていません

上の方にある穴で、

ガスを出して、発酵を進めています。

味比べしてくださいね

 


この道

2024年6月2日

一人で歩いていたので熊が、出てきたら

大変だと、途中で引き返した。

久しぶりの木々の匂い、バブの、

森の香り似ていること日本は、すごい

次に娘が、他のインスタを見てクリームチーズ

の作り方教えてくれた。

 

無糖のヨーグルト200gにしお糀小さじ1

入れて一日冷蔵庫で、濾過すると

少ししか、できないが酸味のある

高級感がある、チーズのような気が

する。残った御汁は、お味噌汁

に入れて下さいね。やまでんの

しお糀良い分解を、しています。

 


 


母の日に思うこと

2024年5月12日

ずっとずっと前に見た、映画

「異人たちとの夏」主人公が大きくなって

知らない場所で、亡くなった父母と、すき焼きを

食べるシーンが、大好きです。家族で、一緒に

ご飯を食べる事が、どんなに良いことか

出来るなら、もう一度、祖母や、父母とご飯が食べたい。

おもいだしながら、サバの味噌煮作りました。

田楽みそに、少しみそをいれて、かんたんに

作れます。

甘熟みそなので、濃厚でした。うまい

 

 

 


連休にしてみた事

2024年5月3日

季節外れのかぶらずし、作ってみた。

歯が弱いので、小ぶりなかぶらが丁度いい

大根も入れてみました。冷蔵庫の中で

5日間程発酵させて下さいね。作り方

yamaden_syoyu_misoインスタ見て下さいね。

今年は、たくさんホタルイカもとれました。

ホタルイカを食べに、いろんな魚も

来るそうです。メバルの煮付け、焼いても美味しい

そして、映画好きな私マイルス・デイヴィスの曲聞きながら草むしりするぞー。


八角さんへ

2024年4月14日

富山マリエ一階に、名前が、八角

トンテキが、美味しいお店があります。八角さんへ収めている

生産者、皆さんが、ポスターに写っていますので

見てくださいね。飯澤醬油味噌店からは

娘と、息子が力強い笑顔で、お迎えしています。

静岡県知事に言いたい。物を作る人と、あなたたちと

違わない、いいものを、作ろうと仕事専念していますから。

 

 

 

 

 


味噌の仕込み

2024年3月31日

一月から四月まで、味噌の寒仕込みをしています。

豆は蒸していますので、釜から、あげたでて、湯気の中で仕事しています。

豆をすりつぶして糀と、混ぜ合わせて味噌をつくっていきます。

一番気を付けて作ることは、糀です。

寝ずの番の味噌作りと昔から言われている言葉ですが、糀を作ることです。

暖かくなり眠くなる

季節の変わり目ですが、目を見開き

もう一度、糀作りの勉強をしよう。

 

 

 


イワシがとれた日に、

2024年3月17日

大きなイワシ、脂がのって美味しそう。早速塩糀につけて

冷凍保存してくださいね。ギュギュっと、うまみが増していいあじです

もっともっとおいしいのは、甘口醬油に、つけて干物にしましょう。

この様に、雪つりに水切りネットの中に、イワシを、いれて

干しました。カラスに取られないように苦肉の策。干物が一番おいしい

庭の雪つりの木に、イワシちょっと

怒られそうですが、干物外で干すときは、下に何か置いて下さいね

おしるが、したたりおちますから。


何となく聞く

2024年3月3日

膝が痛いので、11時予約で、2時近くまで病院で待つ

私よりも、少し先輩方かな、5∼6人程まだまだ待っている。

お医者さんや、看護婦さん、いつ昼食されるのか大変だなと思いつつ

病院になるべく行かないように、その時だけ、決心する

後ろから、聞こえてくるご婦人方の会話

国会議員、今話題の芸能人、紅白歌合戦、健康について

はなしておられる。玉ねぎ、チンしてバターと醬油で炒めると美味のよ。

もう一人の方は、お菓子絶対に食べないのよ、野菜食べましょうとそれで

先生になんて言われたの、「やせなさい」って「わたしもよ」

それで、あんたどっからきたがけ(あなた、どこから来たのですか)

知らない人同士の会話。

今日は、雪が降って寒かったので、ほっこりしながら

煮込み野菜うどんを作る味噌味でね。だしは、とりと昆布。

 

 

 

 

 

 


ページトップへ