ゆみ子の部屋

甘酒スイーツ

2020年8月3日

テレビで、白玉粉が売り切れると、言っていた。

早速、白玉粉で、ぜんざいを、作ってみたり、田楽みそを、つけたり

最後には、甘酒の中にいれてみた。すごーい発明

「台湾の、スイーツに、あるの。冬至にたべるそうよ。

もちのなかに、ごまペースト状を入れて甘酒のなかにいれる。」と

娘にいわれた。

 

流しそうめん

2020年8月3日

しいたけは、この様にほすそうです。(天日干し)

国産しいたけと、鰹節の出汁を、醬油にいれてにこみます。

ヤマデンの、だしつゆのできあがり。

だしつゆを、清水でうすめて、雨どいに、そうめんをながす。

大人、三人程、きそってたべています。

簡単にできる流しそうめん。

 

雨の日

2020年7月26日

庭の石に、ミニュチュア人形おいてみた。

ぬるっとする感は、のりをぬってみた。釣りのつもり。

孫が、何して遊んでいたのかと、聞くから

ぼおっとしていると、いっている。

工場の敷地内用水路に、クレソンが群生していた

ぼおおっと、気づいた雨の日。

蝉と主人

2020年7月26日

工場に、来られたお客様に、そっくりと言われる。

主人です。何年か前のお話。蝉が、主人の頭につっこんできた。そして、すべって

おちた。ぐっと、わらいを、こらえて言った。ひっかかるところにいきましょうね。

ここからは、立ち入り禁止ですよ。

 

箍(たが)

2020年7月14日

たががはずれるって言葉があるでしょう。制御不能って意味かな。

4本から6本の竹で編まれたたがが、木桶の板どうしを、しっかりしめているのです。

塩が、木の繊維のすきまにつまり、くさりにくくなって、数百年使いつずけることができ

るのです

大好きな木桶の、模様

子供達の、名前が、木桶にかいてあります。

簡単につくれる甘酒

2020年7月11日

雨が、ふる毎日、心も体も疲れ気味。そうだ。あまざけをつくろう。

ヤマデンのこうじ400g)熱湯400cc)保温器のおなべで、しゃもじでまぜる。

 

しっかりとふたをして6時間保温(炊飯のスイッチ押しちゃダメ!保温よ!(^^)!)

6時間後の出来上がり~。これは濃いからね~、砂糖代わりに料理に使ってね。

ヤマデンのこうじだから、力強いの。なにかって。わたしかもしれない。

 

絹の清水

2020年6月30日

湧水が、多い我が町。

店も清水のそばにありました。何十年前は、アマウリ、スイカ

各家の自慢のつけもの桶が、この清水にならんでいました。

近所のおばあちゃんが、おひつについてるご飯粒と

桶からだしたなすびのつけもの

ささあっと水で洗って、私のお口にいれてくれた。

七歳ごろの私の一番おいしい思い出。

 

 

時期はずれのかぶら寿司

2020年6月27日

トミ子さんと、主人の好きなかぶらずしを、作ろうと思い立った。

良い紅サケが、あったから。かぶら、ニンジン、生姜に、あまざけ。

鮭に酢をつけ、かぶらに3%の塩をつけこみ一晩おく。

次の日に、ニンジン、生姜、あまざけをまぜます。普通は、かぶのなかに鮭を、はさむのです。

富山の、正月料理ですからね。私は、まぜます。

 

最後に、おせをして、一週間程、冷蔵庫に入れておきます。

あみのさーん、ぐるたみんさーん、いのしんさーん

お口の中で、ひびきあう。6月のかぶらずし。

出来上がり。

召し上がれ!

byゆみこ

 

ウルトラマン

2020年6月27日

黒部は、山のイメージがありますが、

住んでいる所は、海のちかくです。小学校低学年だったわたしは、

海に向かって石をなげているハヤタ隊員、ウルトラマンをみたのです。

嘘だーと言って誰もしんじてくれず。黒部進さんは、黒部の方だと大きくなってから

知りました。

みそまる

2020年6月20日

一つ一つ、味が違うみそまるを、つくってみた。中に、柑橘系の皮

しょうがや、かつおぶし、ごまあぶらなどいれて、こねこねしてみた。

子供達と、つくるのにいいですよー。お客様に、聞いたお話。

みそ丸を、冷蔵庫に入れていたら、おじいちゃんが、お菓子と間違えて食べた

そうな。甘くない。きをつけよう。

 

ページトップへ