ゆみ子の部屋

簡単につくれる甘酒

2020年7月11日

雨が、ふる毎日、心も体も疲れ気味。そうだ。あまざけをつくろう。

ヤマデンのこうじ400g)熱湯400cc)保温器のおなべで、しゃもじでまぜる。

 

しっかりとふたをして6時間保温(炊飯のスイッチ押しちゃダメ!保温よ!(^^)!)

6時間後の出来上がり~。これは濃いからね~、砂糖代わりに料理に使ってね。

ヤマデンのこうじだから、力強いの。なにかって。わたしかもしれない。

 

絹の清水

2020年6月30日

湧水が、多い我が町。

店も清水のそばにありました。何十年前は、アマウリ、スイカ

各家の自慢のつけもの桶が、この清水にならんでいました。

近所のおばあちゃんが、おひつについてるご飯粒と

桶からだしたなすびのつけもの

ささあっと水で洗って、私のお口にいれてくれた。

七歳ごろの私の一番おいしい思い出。

 

 

時期はずれのかぶら寿司

2020年6月27日

トミ子さんと、主人の好きなかぶらずしを、作ろうと思い立った。

良い紅サケが、あったから。かぶら、ニンジン、生姜に、あまざけ。

鮭に酢をつけ、かぶらに3%の塩をつけこみ一晩おく。

次の日に、ニンジン、生姜、あまざけをまぜます。普通は、かぶのなかに鮭を、はさむのです。

富山の、正月料理ですからね。私は、まぜます。

 

最後に、おせをして、一週間程、冷蔵庫に入れておきます。

あみのさーん、ぐるたみんさーん、いのしんさーん

お口の中で、ひびきあう。6月のかぶらずし。

 

 

ウルトラマン

2020年6月27日

黒部は、山のイメージがありますが、

住んでいる所は、海のちかくです。小学校低学年だったわたしは、

海に向かって石をなげているハヤタ隊員、ウルトラマンをみたのです。

嘘だーと言って誰もしんじてくれず。黒部進さんは、黒部の方だと大きくなってから

知りました。

みそまる

2020年6月20日

一つ一つ、味が違うみそまるを、つくってみた。中に、柑橘系の皮

しょうがや、かつおぶし、ごまあぶらなどいれて、こねこねしてみた。

子供達と、つくるのにいいですよー。お客様に、聞いたお話。

みそ丸を、冷蔵庫に入れていたら、おじいちゃんが、お菓子と間違えて食べた

そうな。甘くない。きをつけよう。

 

焼き鯖のすき焼き ひゃっほ~う!

2020年6月18日

だしつゆを、買いに来られたお客様からきいた話です。

私の友達が、小浜へ、お嫁に行ったのね。「すき焼きのなかに

焼いた鯖が、はいっていたの。そして、卵につけて食べるの

黒部でも、雑煮のなかに、素焼きのふくらぎを、入れて食べて

いるもの違和感が無かった。」

小浜の鯖は、有名だもの

絶対に、美味しいのに違いない。

ひゃっほ~う!

byゆみこ

2020年6月16日

 

工場の、敷地内にある2本の水。70メートルと120メートル深さからほってあります。

味比べすると、ちがいがわかるのは、子供達。

雪解け水が、40年から50年かけて出てくる水に、商品に活かされて感謝。

孫が遊びに来ると、唇がまっさおになっても、ここからはなれない。

朝ごはん

2020年6月5日

炊飯器をあけると、おこめがない。いそいで牛乳、卵、甘酒をいれてかきまぜる。

そして、ぱんをいれて、バターでやく。

甘酒のおこげと、牛乳のおこげが、味ひびきあう。

具だくさんの味噌汁飲み、体おちつかせる。

味噌の噌は、おくちがにぎやかになるって、いみだそうですよ。

 

なもやべ

2020年6月4日

県外のお客様から、コロナどうですか?と聞かれたので、

コロナで、にいこつです。

「にいこつって、煮たの?」

なもやべ、なもやべ

「えっ焼いたの」

コロナで騒がしくて、なもやべは、ちがいますという意味です。と

娘が言っていた。

 

我家の鉄瓶

2020年6月3日

これうちの商品と全く関係ないがいけど。

また書くちゃ。

 

てつびん鉄瓶

鉄瓶

ページトップへ